実家にて、お盆の支度をすませました。
はじめてのことなので、教わりながらです。

いつも帰省すると終わっているので...。
去年まで、任せっきりでしたから...。

仏前のお花を市場で手配してからがはじまりで。
ほおずきがかわいいので、入れてもらったり。

0813-1

お盆の段飾りをつくって、お位牌を移動して。
お坊さんがいらっしゃる手配をしてスタンバイ。

0813-2

父方の祖父母と先祖代々のお墓(1カ所)。
母方の祖父母、そして、母方の先祖代々のお墓(2カ所)。

朝一番の暑くなる前に、草抜きと掃除で出かけること3時間。
なかなかハードな任務だけれど、こなした後はすっきりします。


お墓って、景色のいいところにありますしね。


準備されていることが当たりまえのように感じていたけれど。
いままで、本当に、私は何もしてこなかったのだなと...。


つくづく。


ただ引き継ぐのではなく...。

母の好きなお花を飾ったり、父の好物をお供えしたり。
そんなことができるように、一緒に過す時間を大切にしたい。


先祖様のことを想うほど、今ある家族が愛しくなるのです。


お盆の支度が終わればお休みモードです。
家族との旅行やお出かけ...楽しみだな〜!