昭和女子大学キャリアカレッジの仕事がはじまりました。
起業家を目指す女性のメンターとしての活動が中心です。


昨日は、渋谷のカフェにてメンター相談をしてきました。


おうち起業という、自宅を拠点に活動したい人は増えています。
しかし、仕事の依頼がくるのか不安になってしまうものです。
※本当に家にいながら仕事がくるのか?は、多い質問のひとつ。


確かに、


待っているだけでは、仕事がくることはありません!

交流会などに参加するのには限りがあるし。
参加しても仕事に繋がる保障はありません。

仕事が欲しいと思いながら話していると、相手に伝わります。
その上、決していい感じではないのが悲しいところです。

人脈は、すぐに仕事に繋がるものではないということ。
人脈をあたためていると、仕事になる可能性はあります。

相手のことが分かってからがはじまりなのです。


また、


自分のことを伝える手段は、会うことだけではありません。
ブログなどのソーシャルメディアを、活用したいものです。

初対面の人には、打ち解けるのには時間がかかるけれど。
ブログを読んでいた人なら、はじめての感じはしません。

初対面の人に、自分のことが上手く伝えられなくても。
帰宅後にブログを読んで、仕事の依頼がくることもあります。


ソーシャルメディアは、相手の時間や都合の邪魔をしないのもいいところ。


自分のペースで、気が向いたら読むことができますから...。

起業を考えている人は、絶対にブログをはじめて欲しい。
これは、共通して伝えている欠かせないことのひとつです。


そして、


メンター相談の後は、d47食堂に残ってひとり仕事。
おうちではないところで気分転換するのは大切なこと。

ちょうどランチタイムだったので、益子定食のビルマ汁。
d47食堂→http://www.hikarie8.com/d47shokudo/menu/2015/07/7-2.shtml

0805-1

ビルマ汁とは、豚汁にほんのりカレースパイスを加えたもの。

よくあるものに、いままでにはないモノを加えると新鮮。
これは、起業などのコンセプトつくりのノウハウと同じ。


自分だけのオリジナルスパイスを探してみましょう。


0805-2

にんじんやじゃがいもが、飾りのように切ってあり。
なすも、きちんとシマシマに皮むきされていました。

同じようにみえて、ほかとは違う丁寧な仕事に魅かれます。
自分にできる丁寧な仕事や暮らしを大切にしたいものです。 


それは、きっと、魅力やポイントになるはずだから。