あまり使わないけれど大切なものがあります。
私にとっては、手芸道具に布や服飾雑貨など。

時々、洋服や雑貨を作ったりリメイクしたりしています。

あまり使わないからといって、しまい込んでしまうと...
いざ作りたいと思っても、出すのが面倒でやめてしまいます。


そういえば、引っ越してから使っていないな。


だから、


あまり使わないけれど大切なものを、 使いやすくすることに。
収納に使っている場所の、上3段を手芸コーナーにしました。

0729-1

ミシン、アイロン、おうちの形のソーイングボックス。
ミシン糸は、色がひと目で分かるように瓶へ入れました。

0729-2


ソーイングボックスはキャスキッドソンのお気に入りのもの。


0729-3


ファブリックはたたんで積み重ねて。


はぎれ、リボン、レース、テープ、毛糸などはダンボールへ。
ダンボールでも統一するとすっきり。ラベリングも忘れずに。

0729-4


100円均一の段ボールロックを使うことで。


0729-6


ガムテープを使わなくても、何度でも開閉できるから便利。


0729-5

使いやすくなったことですし、何か作りたいな...。
いざという時に、すぐとりかかれる環境は大切です。

しまい込んでしまっているお宝、あなたにはありませんか?