家族と蒜山(岡山の県北のほう)へ行ってきました。
蒜山といえばジャージー=乳製品が美味しいところ。

ヨーグルト、チーズ、牛乳は、夫の大好物なので。
いつかは行きたいなと、思っていた土地でした。 


※B級グルメ蒜山焼きそば、蒜山蕎麦、蒜山大根も有名!


まずは、蒜山ハーブガーデン”ハービル”へ。
実家でハーブを育てているので参考にしたくて。

実家のハーブガーデン→http://kazumiohsawa.blog.jp/archives/34537132.html
蒜山ハーブガーデン”ハービル”→http://ww81.tiki.ne.jp/~herbill/herbill-home.html

0624-1

この、丸いぼん天みたいなお花がかわいくて。
アリウム・ギガンテウムという、ユリ化のお花。

新しいお気に入りとの出会いがあったり。

0624-2

3年前に行った、北海道みたいだね〜と。
夫が北海道を再現して写真を撮ってくれたり。

0624-3

ラベンダーの季節には少し早かったけれど。
きれいなハーブガーデンでの散策は楽しくて。

ハーブの苗やガーデン雑貨を売っていたり。
ハーブティーを楽しめるカフェがあったり。
ワークショップが楽しめる工房までありました。

0624-4


続いては、蒜山ジャージーランドへ。
HP→http://jerseyland.hiruraku.com


車を降りて、すぐに感じたのは空気がきれいなこと。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んでリフレッシュ。

乳搾り体験やチーズフォンデュ、BBQが楽しめます。

0624-5


牛が放牧されていて、はしゃぐ都会に生まれ育った夫。


0624-6


そして、


ジャージ乳製品は、最寄りのサービスエリアにもあります。
上りと下りで取り扱い商品が違うので、両方とも寄りたい。


みんなで、少しずつシェアしようと...


生クリームパン、生クリームクロワッサン、シュークリーム。
ヨーグルト、ジャージープリン、ジャージー牛乳と購入して。

この欲張り行動のために、ジンギスカンを食べられないという...。

0624-7

お土産には、

水の代わりにジャージー牛乳をつかった。
”蒜山高原ミルクきびだんご”を選んで。

0624-8


ジンギスカンの代わりに、蒜山蕎麦を食べて帰宅。


以前、蒜山蕎麦の半生麺をいただいて美味しかったけれど。
やはり、その土地で食べる生麺は、コシがあって美味しい!

そばの館→http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/soba-top.htm

0624-9

蒜山大根も有名なので、おろしざる蕎麦。
ざる蕎麦なのに、丼で出てきてびっくり。

0624-10


日帰り旅行だったけれど、思い出がひとつ増えました。


今回は断念した、ジンギスカンと蒜山焼きそば。
これは、次回の楽しみに残しておくことにして。

また今度が増えてくのもいいことですね。
両親の長生きと、夫婦の円満を願うのでした。