週末に、昭和女子大学へお伺いしてきました。
6月開校のキャリアカレッジの交流会でした。 

昭和女子大学キャリアカレッジ→http://career-c.swu.ac.jp


本年度より、起業家メンターを勤めることになりました。


大学にて「おうち起業」の講義を担当したのがご縁で。
ありがたいことにお声がけいただくことがでました。

起業もフリーランスも、ひとつの繋がりを広げていく。
その繰り返しが、継続への秘訣だなと思うのです。


本当に、ありがたいことです。


久しぶりの田園都市線、三軒茶屋も懐かしい。
※新横浜の前は、二子玉川に住んでいたので。 

0615-1


大学構内...身が引き締まります。


0615-2



起業といっても、


会社を設立したり大きなビジネスばかりではありません。
目指すスタイルは「おうち起業」とおっしゃる方もいて。


嬉しい!


女性の根底には、仕事だけでなく家庭も大切にしたい。
やはり、そんな気持ちがあることを改めて感じました。

0615-3


大学のお庭に紫陽花が咲いていました。


つぼみは青っぽいのに、お花はピンク?
これから紫のお花に変わっていくのかな?


起業に似ているなと...


受講生の中には、方向性に悩んでいたり。
夢の実現が難しい現実にぶつかっていたり。

こんなことがやりたいという、熱い思いの反面。
まだみえない未来に、不安そうに感じられました。


紫陽花は、土の性質によって咲く色は決まっています。


花を咲かせたいという、一途な思いが続く限り。
最終的に、一番しっくりくる色の花が咲きます。


起業も、


成功したいという気持ちを持ち続けていれば。
必ず、落ち着くべきとろこへ辿り着けるはず。


私自身も、まだまだ途中段階なのですが...。


起業したての頃に抱いていた夢とは違うし。
最初に描いていたとおりでもないけれど。

思ってもいなかった方向へ、向かっている気がします。
もちろん、想像していたよりもうんといいところへ。


紫陽花のように、どんな色の花を咲かせるのか。


楽しみにしながら、起業への一歩を踏み出して欲しい。
まずははじめること、そして、継続することが大切。

「起業する」と決意した日を忘れないで!
新しい起業家さんの誕生、楽しみですね。