鎌倉へ紫陽花を観にいってきました。
紫陽花の三大名所のひとつ明月院へ。

明月院→http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page138meigetuin.htm

明月院といえば、青い紫陽花で有名だけれど。
まだ、少し紫がかっているものある感じで...。

b1

どうやら、日を追うごとに青が強くなるみたい。
鮮やかなブルーが観たければ、6月中旬以降で!

6月11日の時点で、結構、混み合っていたので。
これから、もっともっと混雑するのでしょうね。

b2


明月院は、別名「うさぎ寺」とも呼ばれています。


b3

いろいろな所にうさぎがいるので、探すのが楽しい。
本物のうさぎも飼育しているので、見つけて欲しい。

b4


夫とお互いに写真を撮り合いっこしたり。

b5


b6


夫の撮影で、一番お気に入りの写真。


b7


明月院の近くに、


うさぎまんじゅうが食べられるカフェがあります。
茶寮 風花→http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14000264/

甘さ控えめの白あんの入った、蒸しまんじゅう。
赤い目に耳の切り込みがはいったぷくぷくうさぎ。

b9


お抹茶といっしょにいただけるのも嬉しい。


b8


そして、


鎌倉へ行くと寄りたくなるカレー屋さん。
キャラウェイ→http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000589/

肉が溶け込むくらい、じっくり煮込んだカレー。

懐かしい味がして、ボリューム満点なのに安い。
これで、小ライス。ビーフ730円、ポーク630円。

食べすすめていくうちに、辛さを感じるタイプ。
※最終的に、結構、辛いかも?ってなります。

b10


大好きな、鎌倉紅谷の「くるみっこ」を買って帰宅。


b11


鎌倉って、やはりいいなと思うのです。 


日帰りでも充分に楽しめるけれど。
いつかは、泊まりで出かけたいな。 


風花 ( 北鎌倉 / 甘味処 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

キャラウェイ ( 鎌倉 / カレー・カレーライス )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ