野菜の再利用を楽しんでいる日々なのですが。
リサイクル野菜について→http://kazumiohsawa.blog.jp/archives/28020889.html


中でも、豆苗は2度使わないと損!


2〜3日でぐんぐん伸びて、1週間後には再収穫。

2度目までは、ほぼ元の太さの豆苗ができます。
※3度目以降は、元気がなくなるので...。

水はスポンジの部分までで、豆は絶対に浸さない。
これだけに注意して、毎日、水を交換するだけ。

0612-1

豆苗にぴったりなのが、パウンドケーキ型。
サイズも丁度いいし、水が漏れないので安心。

100円均一で売っいるものでも充分使えます。



0612-2


このパウンドケーキ型、


細かい調理道具を、まとめていれたり。
収納グッズとして使うこともできます。

0612-3

収納グッズには、シルバーでシンプルなものは少ない。
だから、パウンドケーキ型はお気に入りの収納グッズ。


気づいたのが、


シルバーの道具が好きみたいで。
カトラリーも、シルバーで統一。

0612-4


調理道具も、シルバーで統一。


0612-5


好みが決まっていると、統一されてすっきりします。


モノを選んだり買う時にも、迷うことはないし。
購入後に失敗して、後悔することもありません。
 
整理収納する、その前に、自分の好みを知ること。
自分自身を整理しておくと、スムーズになります。


遠回りに感じるかもしれないけれど。


このワンクッションで、暮らし全体が片付く。
「自分の好み」と、一度向き合うといいですよ。