妹夫婦から、沖縄のお土産が届きました。
その中にあったのが、かわいいシーサー。


シーサーには魔除けの意味があります。


どこに飾ろうかな...と、ウキウキしながら。
置く場所に決まりがあるのではと調べました。



0606-1

玄関の前に、対になった2体を置くものだけれど。
マンション住んでいると、置く場所はありません。


でも、


玄関の内側に置いても効果はあるみたいです。
その際に気をつけるのは、左と右の置く位置。

左が口を閉じたメス、右が口を開いたオス。
※シーサーと向き合った状態で!

0606-3

シーサーは向き合わせるのではなく、外を向かせて。
端と端に置いたほうが効果的、とのことだけれど。


場所の都合で、玄関からはいってすぐの棚へ並べて。


0606-2


あくまでも気持ちの問題らしいです。


ベランダ、リビング、寝室、トイレでもOK。
好きな場所に、好きなシーサーを置くといい。

家を守ってくれてありがとうの気持ちと。
ほこりをかぶらないよう手入れをすること。


大切にすることが、一番大事なのかも。


0606-4


雪塩が使われたお菓子も、一緒に送られてきて。
甘いものに塩気が加われば、大人の味になる。


沖縄の塩って、美味しいですね。


私もどこかへ旅行したいな...と、夫におねだり。
岡山へ行く途中で下車してもいいかな...なんて。

前向きな想像は、幸せになれるのでいいですね。