玄関は、いざ掃除すると結構汚れている。
でも、通過するだけなので放っておきがち。


玄関をきれいにしておくと運気があがる。


風水で、モチベーションをあげるのもいいけれど。
家に帰った時に、入り口がきれいだと気分がいい。


それでも、


「玄関を掃除しようか」とは、なりづらい場所なので。
散らからない、掃除をしやすい仕組みをつくりましょう。


0604-1


まず、


出しておいていいのは、ひとり一足の靴だけ。
それ以外の靴は、靴箱にしまうルールにします。


傘立ても、ドアにマグネットで貼付けるタイプ。

0604-2

床にはモノを、なるべく置かないようにして。
リビングや廊下のついでに、玄関も掃除する。


「ついで家事」で、玄関の掃除はラクになります。


そして、


鍵を置くコーナーをつくっておくと便利です。

折り畳み傘、レインコート、エコバッグ、ハンカチ。
うっかり忘れて取りに帰るものも、置いておくといい。

0604-3


玄関に置くのは、玄関で必要なものだけにする。


郵便物などを、つい置いておくのは絶対禁止。
一度置くと、そこは置いていい場所になります。

なかなか行き届かない場所だからこそ。
手のかからない仕組みにしておくこと。


そして、


玄関がきれいだと、帰った時に嬉しくなる。
家族が帰りたくなるおうちになりますよ。