岡山の野菜は美味しいので、実家から届くと嬉しい。
今回は、横浜へ帰るタイミングで自分でお買い物。

とにかく安くて新鮮。

岡山パクチー
小さい唐辛子
小さいにんじん
小さいきゅうり
マッシュルーム


0602-1


小さい唐辛子、にんじん、きゅうりはピクルス(左)とナムル(右)に。


0602-3


【中華ピクルス→保存1週間くらい】

◯酢   150ml
◯水   150ml
◯塩   小さじ1/2
◯砂糖  大さじ1
◯唐辛子 適量
◉胡麻油 適量
◉胡麻  適量


◯を鍋にいれて中火で砂糖と塩が溶けるまで。
粗熱をとってから、風味付けで◉を加える。



【中華ナムル→保存5日間くらい】

◯塩      小さじ1/2
◯胡麻油    小さじ1
◯おろしにんにく小さじ1/2
◯唐辛子(粉)    小さじ1/4
 
すべて混ぜてから、食材と和えるだけ。



ピクルス、ナムルに共通して。
※きゅうり、にんじんはそのまま。
※もやし、ほうれん草は茹でてから。
※ねぎ、なすは胡麻油で焼いてから。 



0602-2


パクチーは、こんなにたくさんで300円以下。
根がついているので、再利用もできてお得。


2日前に使ったものから葉がでてきています。


たっぷり使って、フォーやサラダにしたいな。
お料理を楽しくする+αの食材っていいですね。