届いた郵便物や書類が、散らかりっぱなし。
テーブルやソファーの上、いろんなところに。

1度「とりあえず」置いてしまった場所は。
置いてもいい場所になってしまいます。


そんな場所が、実家にはたくさんありました。 


そこで、


「とりあえず」置く場所を、一カ所に決めました。 

届いた郵便物は、選別して必要なものだけをいれる。
書類も同様にして、いっぱいになったら整理をする。
 
0528-1


キッチンカウンターの死角になる場所にしました。


0528-3


【余談】キッチンカウンターには、私の書籍や掲載雑誌。


0528-2


書類などは、縦に並べていれておくと使いやすい。


一番左端は、「とりあえず」入れておくところ。
時間がある時に、それぞれのファイルに分ける。

それぞれのファイルも、定期的に整理して。
済んだものは、捨てたり保存する場所へ移動。

0528-4


それぞれのファイルに、インデックスをつけました。


0528-5


 筆記用具とメモも、一緒に置いておくと便利。


0528-6
 

筆記用具も、ペン立てにきれいに収まるだけに。


気付くと、書けなくなったものであふれています。
今回の整理でも、約半数が不要な筆記用具で処分。 


「とりあえず」置いておける場所は一カ所に決める。


このルールを取り入れて、どこへでも置かないように。
散らからないだけでなく、探すこともなくなりますよ。