国産檸檬と牡蠣が手に入っらレモン鍋を!
海外産レモンはポストハーベスト(農薬)が心配だからダメ!

1:塩味ベースや醤油ベースのお鍋にレモン1個分の絞り汁を加える。
2:具材を下茹でした後に、1個分の輪切りを上にのせる。
3:レモンがしんなりするのを待つだけ。

具材に火が通ったら、火を止めてレモンは出してください。
レモンが煮詰まると、苦みが出てしまいますからね。
o0600045212781243853

【塩ベースの場合の目安】
だし  4カップ(800㏄)
塩麹  大さじ3
醤油  大さじ2
みりん 大さじ2

醤油ベースの場合の目安
だし  4カップ(800㏄)
醤油大さじ3
みりん大さじ3


具材の目安(2人分)
○白菜1/6
○ねぎ1/2本○もやし1袋
○きのこ類適量
○魚or肉100gくらい

 

ほんのり効いた酸味が魚介類の具材ととてもよく合います。
お肉でもOKですが、牡蠣、海老、鮭、鱈などがぴったり。 

o0600045212781243852

お鍋のシメはナンプラーを追加して、フォーが美味しい。
と、思いながら家にあった讃岐うどんでシメました...。

夫婦2人だと果実をいただいても、なかなか食べきれないもの。
そんな時は、果実を食卓に取入れて使い切るのが楽しみです。