「おうち起業」していると、一日中おうちにいることも。
ダラダラしませんか?と、質問をされることもしばしば。

何もすることがなければ、ダラダラしてしまいます。
しかし、予定が入っていればダラダラできません。


だからといって、


毎日、必ず何かしら予定が入っている訳でもないから。
毎日をスケジュール化して、ダラダラ防止しています。


仕事のスケジュールは、1ヶ月で見開きのスケジュール帳で管理。
家事やプライベートのスケジュールは 、1ページ1週間のノートで管理。


仕事だけでなく、家事やプライベートの予定も立ててみると、
実は、家でダラダラしている時間はあまりないことに気づくはず。


むしろ、息抜きを上手くとるような工夫が必要かも。


 o0600045212786182324

その1:予定はすべて、項目別に色を変えて付箋に記入。
青→ごはんの献立
ピンク→その他の家事や買い出しメモ
白→仕事で重用なこと(仕事の予定は見開き1ヶ月の方へ詳細記入)
オフ白→ブログネタ、ブログのスケジュール
黄色→4日後以降のスケジュール
※3日後までは詳細に、一週間内はぼんやりとイメージ。
※予定を直接書くと、変更などの書き直しが面倒なので付箋を使用。


その2:一日が終わったら、振り返りながらノートに清書。
食べたごはんの献立と、今後使えそうなレシピのメモやアイデアなど。

その3:ToDoも付箋で一覧にして、チェックボックスをつける。
やり遂げたら、チェックボックスに印を付けていくと達成感がある。


◎予定を立てると、食材を無駄なく上手く使い切れます。
◎買い物も外出ついでに効率よくできますし、
家族の帰宅途中にお願いすることも可能なります。
◎食事が偏っていないか、家族の体調管理ができます。
◎仕事を詰め込みすぎていないか、仕事と家庭のバランスもとれる。


いいことばかりな上に、ダラダラしてしまう!ということがなくなります。


o0600045212786182325

使用しているのは、
◎1ヶ月で見開きのスケジュール帳→MARK'S【A6変型・マンスリー】ホール・ハートピンク
◎1ページで一週間のノート→無印良品【A5・ウィークリー】再生紙ノート
◎ToDo付箋→無印良品【約44×98mm】植林木ペーパーチェックリスト付箋紙
◎ロール付箋、とメモ付箋は可愛いものをその都度購入


日々の行動スケジュールを立てて、ダラダラ防止対策しましょう!!