ちょっと急いでいた時に...
バッグの中身を入れ替える時間がない!

という状況で、
前日、近所へ出かけた時のバッグを...
そのまま、バッグにイン!しておでかけ。


必要なものはすべて入っている状態なので、忘れ物の心配がない。
これって「バッグ in バック!?」と、数回続いた頃に気付く私。

20140716-1


近所へのお出掛けのワンマイルバッグは、
雑誌の付録"KATE SPADE SATURDAY"を使用中。

かごバッグからチラリとみえる、
ビビットなカラーがアクセントになってお気に入り。


雑誌の付録ブームは去ったけれど、
これ付録なの?というものはたくさんあります。

だから、定期的にチェックしておくと素敵なものに出会えるかも。


実は、


アパレルブランドに勤めていた時に、雑誌の付録を担当してました。


出版社、雑誌、ブランドによって違うかもしれないけれど...
ブランドのデザインをしているデザイナーが、商品と同様にデザインします。
ブランドも宣伝でもあるので、手抜き一切なし、実はお得なのが付録なのです。

20140716-2

パスモがない!!と、切符を買わなくてはいけない面倒さ。
ハンカチを忘れて、とりあえず購入してしまうという無駄使い。
充電器を忘れて、途中から使えなくなるスマートフォンの虚しさ。

20140716-3

財布、メイクポーチ、パスモ&名刺入れ、スケジュール帳、エコバッグ、ミニタオル、充電器。
必要なものががいつもスタンバイしているバッグ。


あれ?忘れた?ということがなくなって、今、とても快適な日々。


”いつも必要なもの”は、もちろんなければ困るものかもしれないけれど、
”今日は必要なもの”には、日々の生活を楽しくしてくれる効果があります。


”いつも必要なもの”の準備がなくなると、
”今日は必要なもの”ときちんと向き合える。



打ち合わせに必要な準備、冷房対策の上着、熱中症対策の水筒、電車の中で読む本。
今日は何が必要かな?外出前に考える時間の余裕は、ある意味、幸せな時間。

どうして、いままで「バッグ in バック」を生活に取り入れなかったんだろう。
ちょっと後悔するくらいに、とても、便利で助かっています。ありがとう。