新潟駅の周辺は発展しているのに、空気はきれい。
食べるものも美味しくて、穏やかな人柄も多い。
とても住みやすそうな街だな、という印象でした。
離婚率が日本で一番低い、というのもいいですね。

名物のへぎ蕎麦、海藻が練り込んである麺で、歯ごたえがあり美味しい。
小嶋屋→http://www.kojimaya.co.jp

20140719-4

気になっていた、新潟珈琲問屋→http://bellmate.com/niigatacoffee

20140719-2

向かいに、県内初のカフェラテ専門店があり、ラテアートをいただく。

20140719-3

お土産は定番の柿の種...レトロな缶入りが気になったけれど...
缶ってかわいい!と思っていても、結局捨ててしまうので、箱をチョイス。
でも、自宅以外へのお土産は缶にしておけば良かった?と後悔したりして。

20140719-9


新潟名物で気になっていた”ルレクチエ”...秋がシーズンらしく食べることは出来ず。
代わりに、シャーベットとカルピスを購入して、これは梨好きの主人へのお土産。

留守中の3食カレーにも文句を言わず、その上、引っ越しの準備をしてくれて感謝。
家族の協力なくして、女性は働けない!と痛感するのでした。

20140719-8

新潟っていいところだな...という想いを抱えて帰宅しました。
次回の機会には、ゆっくり観光できるように、スケジュール調整します!