西の方へ行く機会があったので、途中下車して京都へ。
昨年お参りした鈴虫寺へ、お礼参りに行きたかったから。
社会人一年目から、もう幾度も願いを叶えてもらっているお寺です。

鈴虫寺→http://www.suzutera.or.jp

そして、今回はうさぎを探すのが、もう1つの目的でした。
うさぎ神社こと岡崎神社→http://www.okazakijinja.jp
おばんざいやの卯サギの一歩→http://www.geocities.jp/usaginoippo/index.html


まずは、岡崎神社へ。


子宝安産が目的のひと、うさぎ好きのひと、半々くらいいました。
いろんなところにうさぎがいて、お守りや絵馬などのうさぎグッズも豊富。
ピョン守り、という飛躍の黄色い幸福お守りを購入しました。

狛うさぎがかわいい!

IMG_8117

後ろ姿もかわいい!

IMG_8118

招きうさぎ、願掛けうさぎ...とかもいました。
もちろん、おみくじもうさぎ!入れ物が持ち帰れるのが嬉しい。

IMG_8119



そして、ランチはおばんざいの卯サギの一歩へ。


お店のいろんなところにうさぎがいるので、探すのが楽しい。
食事に使われている食器や箸置きも、うさぎでした。

IMG_8102

自宅の古民家を改造して、親子でおばんざいのカフェ。
縁側を眺めながらのアットホームな雰囲気も素敵でした。

IMG_8098


実は、お店にたどり着いたのが14時すぎで定食は完売。
単品でも食べられないかお願いしたら、特別に定食をつくってくれたのです。
うわさどおり...山椒で味付けしたこんにゃくも、和風チキン南蛮も美味しい。

デザートに豆乳のプリンをサービスしてくれて、それが、また美味しい。

IMG_8101


京都って、行きたい場所がたくさんあるから、気に入ってもなかなかリピートできない。
だけど、ここはまた来たい!絶対来る!と思うくらい美味しかったです。


その他には、気になっていたふんわりオムレツのサンドイッチ。
志津屋のものを食べたり。→http://www.sizuya.co.jp

IMG_8091


大好きな”にしん蕎麦”を、うどんがもっと好きだから”にしんうどん”にしたら。
やはり、にしんには蕎麦なのね...と、メニュー選びに失敗したことを後悔したり。

好きなものを組み合わせても、それがベストの組み合わせとは限らない。
食べ物だけに限らないな...と、考えさせられました。

IMG_8090

いろんなところへ行きたくても時間には限りがある。
いろんなものが食べたくても胃袋はひとつしかない。
また次に来たときに...が増えるばかりの京都です。

スケジュールの合間の短い滞在だったけれど。
リフレッシュできたので、がんばれそうです!