私の育った岡山には、美味しい食べものがたくさんあります。
特に、瀬戸内海の海の幸が食べられるお寿司屋さんがオススメ。

岡山駅前の福寿司へ行きました。
福寿司→http://fukuzushi-okayama.jp

鯛、すずき、さわら...のお刺身は、もちろん新鮮で美味しい。

IMG_8131

美しくて目でも楽しめる、握りの盛り合わせ。

IMG_8133

そして、岡山名物のままかりの握り寿司。

IMG_8132


ままかりって何?と聞かれることが多いのですが、
にしん科の魚で、酢漬けにしているものが多いです。
「飯借り」と書くこともあるくらいで、
ごはんが進むから、家で炊いた分を食べ切ってしまってもまだ足りないので、
隣の家から飯を借りてこなければならないほど美味しいというのが由来。


そして、そして、バラ寿司。まつり寿司ともいって、おめでたい日に食べます。
ちらし寿司のようなものだけれど、魚の具材は混ぜないで上にのせます。

IMG_8130


実家に帰ったときには、必ずリクエストするのが、このバラ寿司。
私の実家のレシピは、この福寿司のものと同じということを知りました。

これからも、この福寿司...私の家族にとっては、特別なものになりそう。
だから、妹が結婚するひととの顔合わせに、ぴったりの場所でした。
今度は、私の夫も一緒に来ようね、と母に言われて嬉しくなりました。


福寿司 ( / 寿司 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ