いろいろな予定の合間に倉敷へ行ってきました。
美観地区の川沿いの柳並木、白壁の町家、路地裏の蔵。
NHK朝ドラを見て行きたがっていた夫と一緒に...
岡山に住んでいた頃に、よく行った思い出の街へ...

※カーネーション、マッサンのロケ地です。

IMG_8373

あいにく、天気は悪かったけれど、紅葉がきれい。

IMG_8364

大原美術館前の喫茶店”エルグレコ”も、赤く染まってきれい。

IMG_8361

お昼に食べたのは、倉敷名物の”ぶっかけうどん”
他の地域のぶっかけよりも、つゆが濃くて甘めなのが特徴。

IMG_8374

はじめて!見つけて食べた”倉敷シュークリーム”
盛り上がった上の部分がパリパリで、下の部分はモチモチ。
1度にふたつの食感を楽しめるのは嬉しいかも。

IMG_8391

くらしき桃子→http://kurashikimomoko.jp

こちらのお店では、シュークリーム以外にも...
フルーツパフェ、ジェラート、タルトなどが食べられる。
白桃、白桃プリン、白桃ジュレと白桃ざんまいの”ももこパフェ”

岡山は果物が美味しいので、フルーツパフェの街でもあるのです。

IMG_8392




そして、


古民家を改造した”くらしき桃子”には、なんと!
「エミール・ガレ」のガラス工芸作品がたくさん!
私が行ったときには、13点も飾られていたのです。

IMG_8393


1人1オーダーで、芸術鑑賞もできる贅沢な空間。

大原美術館、倉敷民芸館、日本郷土玩具館、いがらしゆみこ美術館など、
倉敷美観地区にはみどころがたくさんあるけれど、ここもおすすめ。

ほんのひとときだったけれど、エネルギーチャージ完了。
また、明日からもがんばります~!!!