今年の冬至は、新月と重なる朔旦冬至ですね。
なにかはじめるのにいい冬至、願い事をするといい新月。


みなさんは、なにか新しいことをはじめましたか?


私は、こっそりはじめたことがあります。
それは、願いがかなうまで秘密です。


今夜は、柚子湯にはいるのが楽しみ!

IMG_8758

それだけではなく、


今年は、柚子を食べたいな...ということで、柚子チーズケーキを!
レモンで作っても美味しいレシピは、炊飯器で簡単にできます。

○クリームチーズ  200g→常温で柔らかくしておく。
○生クリーム    200g
○砂糖       大さじ3
○薄力粉      大さじ3
○たまご      3個

○柚子しぼり汁   1個分
○柚子皮スライス   半個分


材料をすべて混ぜて、炊飯器のスイッチをいれるだけ。
一晩(長めにするといい)冷蔵庫で冷やしてできあがり。

IMG_8757

とっても簡単!だけれど、美味しい!


そして、


今晩は、かぼちゃと小豆をつかったメニューにするつもり。
風邪をひかずに冬を越せますように!という思いをこめて。