好きな香りって、その時々で変わります。
きっと、その瞬間の状況や心境に左右されるから。

詳しいことはわからないけれど...

嗅いでから、これだ!と感じたものでいい。
それが、いま、求めているものだろうなと。


でも、


人って、潜在的に自分の好きなものを意識してしまうもの。
これが好きだ、といういままでの思いこみがあると、
つい、それを中心に選んでしまう傾向があります。

いままでを忘れて選ぶことが大切。
これは、香りだけに限らないことでしょう。



だから、


新しい香りが欲しくなったら、アロマショップへ行ってみて、
いま持っていない香りを、嗅いでみるようにしています。

新しく購入したのは、ブレンドタイプのもの。
岡山イオンモール限定のharemachi。

IMG_8755

○レモン
○ライム
○ユーカリ
○ネロリ


ネロリ以外は、すでに持っている香りだけれど。
この、ネロリに魅かれたのかな...と思っています。

ネロリの効果は、女性ホルモン作用があり女性力アップ。
ストレスを緩和して、不安や心配事を取り除いてくれる。


あまり意識していなかったけれど、不足していたのかもしれません。

IMG_8761

アロマオイルの整理は、seria(100円均一)で購入した木箱。
香りのタイプごとに分類できる仕切りがついているのがいい。


香りを整理するのは、心を整理することにつながっている。


そんなことを感じながら、定期的に香りの棚卸しをする。
私にとっての至福の、大切な時間かもしれません。