今年も残りわずかなので...大切な人と過ごしたくなります。
父と母と、そして、夫と年越し蕎麦を食べに行ってきました。

岡山で人気のある、古民家のお店”でんしょう坊”へ。
でんしょう坊→http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001216/

IMG_8844

一年でいちばん混み合う日...売り切り次第終了...ということなので、
開店時間の11時、それより前から並んで縁側席を確保することに。

IMG_8847

縁側のカウンター席からは、田舎景色を眺めながら食べられます。

IMG_8849

冬だけ限定の、あたたかい”かけ蕎麦”の誘惑があったけれど...
やはり、口コミと評判のいい”ざる蕎麦”をオーダーしました。


どんなに寒くても、ざる蕎麦がおすすめ!


固めでコシがあり、蕎麦の香りがとてもいい。
つゆは出汁が効いていて、濃いめでしっかり。
とにかく、もう一度行きたい!とみんな満足の味。

一緒にオーダーした天婦羅もサクサクで美味しかった。

IMG_8852

おばあちゃんのおうちみたいな内装も懐かしくてくつろげます。
とても、おすすめの蕎麦屋さんを見つけることができました。

IMG_8848

そして、


その向かいにある、日本一のたい焼きへ。
あんこ好きの母が、ずっと、気になっていたお店。

日本一のたい焼きHP→http://www.nipponichitaiyaki.com

IMG_8857

黒あん、白あん、カスタードの3種類あるけれど、
おすすめは黒あん。個人的にカスタードは邪道かな。

大切な人と食べる美味しいもの。
また、思い出がひとつ増えて嬉しいな。


今年もありがとう、そして、来年もよろしくね。
そんな気持ちと一緒に、蕎麦とたい焼きを食べたのでした。


みなさんも、良いお年を過ごしくださいね。